MEET THE WORD BEAT
ミート・ザ・ワールド・ビート
に行ってきた!
●関西のFM局が毎年行う無料野外ライヴ(チケットは抽選)
※応募倍率 : 15,000人招待の場合、ペアチケットなので当選は7,500枚----100,000枚応募があれば100000÷75000
●無料とはいえ参加アーティストは凄い!(近年は特に良い)
●個人的に 1996年、1999年(行ってない)、2001年が良い
●主なアーティストは↓(撮影機器持込禁止なので写真無し)
●画像は無料配布のステッカーやうちわ↓
1990

上々颱風(JAPAN)
PJ with SLY & ROBBIE(JAMAICA)
KUSU KUSU(JAPAN)
KARAPANA(HAWAII)
GONTITI(JAPAN)
東京スカパラダイスオーケストラ
BO GUMBOS(JAPAN)

第1回目だけは有料だったそうで
大阪市此花区は現在USJのある辺り。
この年はイベントの存在すら知らなかった
参加アーティストはまあまあかな(^_^;)
1991  

ORIGINAL LOVE
BEGIN &溝口肇
GONTITI
ORQUESTRA DE RA LUZ
BAHO
第2回以降現在の様式になり無料の招待の抽選方式
場所も「大阪万国博記念公園もみじ川芝生広場」となる。
初めて応募、倍率もわずか3.8倍、はがき1枚で当選、でも殆ど記憶にない(~_~;
1992

GONTITI & SANDII
J-WALK
鈴木雅之 
 ゲスト:佐藤竹善、安藤秀樹
この年ハガキ2枚出して2枚とも当たった。
J-WALKは「何も言えなくて...夏」がヒットしてノリノリの頃(死語^^;
トリは当時ヒット連発中の
鈴木雅之。
ステージのすぐ前辺りで横になって観てた記憶が・・・
1993

KAN
Mr. Children
CHARA
SHAGGY
吉田美奈子
SING LIKE TALKING
J-WALK
この年もあっさり当選。
この頃のKANは既に下火かな。
ミスチル「抱きしめたい」
「君がいた夏」でFMでよくかかるようになった頃でまだマイナーバンド時代、変わったバンド名だなぁと思ってた^^;
CHARA、いまをときめくあのチャラかな?
トリはJ-WALK、もういいって感じ。
1994 

忌野清志郎
ディアマンテス
TIMERS
センティメンタル・シティ・ロマンス
ALL 4 ONE
Mr. Children
山下久美子

この年当選したのに都合でいけなかった残念!
忌野清志郎のタイマーズはデイドリームビリーバーが大ヒット
ミスチル
はイノセントワールドで大ブレーク中だった
この年の外タレはALL 4 ONE、超ビッグ
1995 

THE YELLOW MONKEY
THE HIGH-LOWS
TUESDAY GIRLS
UA
PSYDELIX (CHAR)
スピッツ
BOGGIE MAN
スチャダラパー
東京スカパラダイスオーケストラ
    featuring 高橋幸宏、 ミスティ・オールドランド、 スリラーU

ハガキは20枚位だしたかな、当選!
<倍率は11.7倍だったそうです>
イエローモンキー、・・・この頃は知らなかった
ハイローズは元ザ・ブルーハーツのボーカル甲本ヒロトの新バンド
UA、無名だった頃
スピッツはこの年のメダマだった、かな?
スチャダラパーの「今夜はブギーバック」オザケンとのユニットでヒット
スカパラと高橋幸宏(元YMO)、凄い!
1996 

ウルフルズ
JUDY & MARY
E-ZEE BAND
THE HIGH-LOWS
奥田民生
忌野清志郎

ユースケサンタマリア
ハガキの枚数が毎年増えて、30枚位出したかな、<倍率は17>
メジャーなメンバーが多かった。
オープニングのウルフルズが最高に良かった
ザ・ハイロウズの甲本ヒロト「ハイロウズを生中継すると知らないよ」
といいながらフリチンになる(生中継の録画ビデオを確認したら確かに写ってた)
ユースケサンタマリアはトータス松本と即席ユニットで「ジョビジョバ」を歌っていた、まだ無名の頃だけどノリは今と同じでムチャ楽しいステージだった
1997

真心ブラザーズ
斉藤和義
宮本浩次
山崎まさよし
UA
CHARA
ウルフルズ
The Hammonds(矢野顕子)
スガシカオ
The Hobo King Band
佐野元春
MTWBで初めての雨(だったと思う)、カッパは辛かった。<倍率25>
まだ入場出来ていないのにオープニングの真心ブラザーズがスタートしてた、真心ブラザーズ ファンの女の子がブーブー言ってたのを思い出す。
山崎まさよし、スガシカオはFMで良くかかってたので一部では既に人気が出ていた。
UA、CHARAは大ブレイク中
個人的には斉藤和義も楽しみだったが、ちょっとマイナーかな
1998 

La' Cryma Chiristi
ゆず
宮本浩次
ホフ・ディラン
スガシカオ
BAD LOOKS(KAN)
ユースケ・サンタマリア with ゆず
渡辺美里
Kiroro
斉藤和義

8年連続当選,<倍率27>
ゆず「夏色」が大ヒット、いかにも”一発屋”ぽい曲だったけど、予想は大外れ。Kiroroも大ブレイク中だったけど地味だったなあ
1999 

the brilliant green
TRICERATOPS
スガシカオ
ゆーずけ(ユースケ・サンタマリア&ゆず)
エレファントカシマシ
ゆず
THE BOOM
JAYWALK
スピッツ

あまりFMも聞かない頃だったので応募は10枚程度、もちろん落選
ちょうど10回記念だった為かメンバーも凄い!倍率も87倍と一気にUP
THE BOOMが見たかった!!スピイツも!ゆずも!悔しーい
2000

SEX MACHINEGUNS
杏子
山崎まさよし
斉藤和義
矢井田瞳
井上陽水
我那覇美奈
スガシカオ
はい、またまた落選<47倍>、というかハガキ出したかどうかも記憶にない
2001 

真心ブラザーズ
ゆず
DREAMS COME TRUE
忌野清志郎ラフィータフィー
 (サックスは武田真治)
鬼束ちひろ
斉藤和義
BARGAINS
山崎まさよし
スペラーズ
アーティストがかなり凄い!MTWB始まって以来かも。
だからハガキとネットで必死に応募、100枚は出したかな(^_^;)
当選、しかもかなり前のほう。<倍率も過去最高の221倍>
飛び入りの”
忌野清志郎ラフィータフィー”も良かったが、なんとサックスはあの武田真治でしたスゴイ!
可哀そうなのが"鬼束ちひろ"ずっとノリのいい曲が続いた後だったせいか、大ブレイク中にもかかわらず暗い曲で一気に雰囲気がトーンダウン、喋りも暗い
 ドリカム、まさやん、ゴスペ、ゆず・・言うことなし。
2002

元ちとせ
藤井フミヤ
矢井田 瞳
THE BOOM
Mr Children(中止)
キックザカンクルー
バネッサ・カールトン

Top  Car-TOP  戻る
Top  Car-TOP  戻る
出演アーティストに魅力を感じなかった為に、応募に力が入らなかった為かハズレ<倍率は177>
ミスチルの桜井が急病の為に年内の活動が中止になる
代打として[島歌]が再ヒット中のTHE BOOMが急遽出演。それなら必死で応募したのに〜
2003
平井 堅
スガシカオ
山崎まさよし
矢沢永吉
チャゲ&飛鳥
東京スカパラダイスオーケストラ
コブクロ
HY
MINMI
応募数185万だったとかで倍率は247倍
倍率記録更新ですね。幸運にも当選!
今年はかなり豪華メンバーだったうえに
シークレットアーティスト(当日まで名前が秘密)が山崎まさよしと
なんと矢沢永吉、そりゃあもうファンでなくても大歓声。
たった1曲で去ったのにも驚きでしたが・・・(~_~;
inserted by FC2 system