オールディーズ

これはビートルズ初の公式ベスト・アルバムで、1966年にチャリティーアルバムとして発売されたイギリス盤
CD化はされていない、絵がキレイ
レアリティーズ Vol.1

珍品集です

アルバム未収録の曲やバージョン違いの曲などが収録されておりマニアには欠かせない存在。 
レアリティーズVol.2もあり!
 LP盤だけの編集モノ
バラード・ベスト・20

中学生の時に初めて買ったビートルズ。
ジャケットが少し変った雰囲気だけど気に入っている。
 現在CDで公式オリジナル・アルバムとされているのは
本国イギリス盤が基本となっている。
ビートルズがまだ現役の時代、本国イギリスでアルバムが発表されても
アメリカではそのままの形で発売されずにアメリカ独自の選曲が施されていた。

選曲、ジャケット写真、タイトル全てが
各国でオリジナル
なものが用意されていたのだ。
 イギリス盤、アメリカ盤、とは?
アメリカ編集盤

1stアルバム
【MEET THE BEATLES】

イギリス盤 1st、2ndアルバムから数曲ずつ
とシングルの12曲で構成されている


2ndアルバム
【THE BEATLES' SECOND ALBUM】

イギリス盤 2nd、3rdアルバムから数曲ずつ
とシングルの12曲で構成されている
イギリス・オリジナル盤

1stアルバム
【PLEAS PLEAS ME】
全14曲



2ndアルバム
【with the beatles】
全14曲
LP時代のアルバム
<イギリス盤・アメリカ盤>
LPレコードで発売されたアメリカ盤のアルバム
ジャケット写真をほんの一部紹介
日本でもイギリス盤、アメリカ編集盤、日本編集盤すべてが売られるようになった、その違いは、ジャケットの帯の上部にある国旗で判断できます。

写真左:帯上部がイギリス国旗  写真右:アメリカ国旗のアメリカ編集盤
 近代〜廃盤
 アメリカ盤
BEATLES'65

好きなジャケット写真の1つ
サザンオールスターズはこれを真似ているのかな?

HELP!

1965年発売のイギリス盤と違いインストゥルメンタル曲が入った「ヘルプ!」のオリジナルサウンドトラック盤となっている。
ジャケット写真が地味なイギリス盤と違ってカッコイイ
Yesterday And Today
回収盤
改訂盤
これは有名なエピソード盤
白衣を着た4人にまとわりつく赤ちゃんのバラバラ人形、これが当初のジャケットだけど、全て回収され他のもの(写真下)に変更された。
MAGICAL MYSTERY TOUR

オリジナル公式アルバムとして現在CDされている唯一のアメリカ盤
【Hey Jude】

1964,1966,1968,1969年のシングルヒット集
写真が好き
→HISTORY マイナー時代
→HISTORY デビュー以降
inserted by FC2 system