1996 850 Bi-Fuel(日本未発表)

■ 1994年モデル エステートが日本デビュー
マイナーチェンジでヘッドドライト、バンパー&サイドモールの形状が変更された
また、車内ではシフトノブ、ステアリングなどの形状なども変更されている。

■ 1996年モデル
内装などの意匠や機関部に変更があった。またGLグレードはS2.5となる。

850AWD(日本未発表)のカタログは時期V70へ↓

V70AWD 同じ写真!背景まで同じ(笑)
◎1994年モデル
850 GL
850 GLE
850 GLT
850 Turbo
◎1996年モデル
850 S2.5
850 GLE
850 GLT
850 Turbo(※1)
(※1)Turbo専用オプションの
スポーツパッケージには
"T-5"バッジが付く


◎1996年限定モデル
・ 850 R
◇ 850 T-5R
世界で5000台
日本ではエステート500台
(イエロー400台、黒100台)
セダン150台が販売された
(イエロー125台、黒25台)

後に、ダークグリーンが少数
追加販売されたらしい。

◎1997年モデル
850 2.5
850 2.5 20V
850 2.5T
850 T-5

◎限定モデル
・850 R
・850Classic 2.5 20V
・850Classic 2.5T
・850 T-5 Special

◇ 850 R
日本ではエステート700台
セダン200台

後に限定300台追加販売
される
スペシャルレッド100台
ブラック100台
残る100台は
ダークオリーブ
ターコイズブルー
ダークグレーの3色。

1994年 イギリスツーリングカーレースBTCCに
850エステートボディーでフル参戦し話題となる

1995年以降はセダンでBTCC参戦
常に上位を賑わすチームに成長した。
<BTCについて>
海外には850DTIというディーゼル車も存在した

■ 1993年モデル 850セダンのみ。
850の簡単な歴史

バンパー及びドアモールの形状に特徴がある
またヘッドライトも少し大きめでワイパーも装備

直列5気筒エンジンを世界初の横置き搭載
SIPS側面衝撃吸収分散システム採用


■ 1997年モデル
最終年、グレード名が一新された。
新エンジンのロープレシャーターボを載せた2.5Tが追加される。
誤記などがありましたら、お手数ですがメールか掲示板にて教えて下さい。
 ┣Car Top
 ┣850の輪━850の歴史
 ┣ボルボの輪━歴史
 ┣Myいぢくり━ECO
 ┣メンテ━
 ┗リンク━BBS
VOLbon

1995年モデル
装備などに変更があっただけで、基本は1994年モデルと変わらない。
サイドエアバッグ"SIPS"が搭載される(市販車で世界初)
1996年 ついにボルボに4WDが誕生
その名も850AWD、欲しかった。
でも日本で発売は無かったみたい
◎1995年モデル
850 GL
850 GLE
850 GLT
850 Turbo


◎1995年限定モデル
・850 T-5R

・850GL Familyエステート
◎1993年モデル
850 GLT(セダン)
850 GLE(セダン)

■850シリーズ、初代70シリーズのモデルバリエーション(ディーラーカタログより)


■850シリーズのエンジンスペック(ディーラーカタログより)


■初代70シリーズのエンジンスペック(ディーラーカタログより)

1991年 850がスエーデンで発表となる(480以来のFFモデル)


1992年秋 日本での販売が開始、グレードはGLTセダンのみだった。
初期型エステートも存在するが日本には導入されなかった。
セダン同様にバンパー及びドアモールの形状に特徴がある

inserted by FC2 system