戻る
フロントブレーキ
1.ローター&パッド交換
フロントローターが消耗していた為に交換
共同購入で買ったipdの標準ローターZimmerman製左右セットで約24000円 
(ディーラーでの参考価格:純正ローター30000円、交換工賃は6000円/2枚)
パッドはダストが少ないと評判の日清紡のパッドに交換。
ブレーキの鳴きが無くなったのとダストが減ったのは嬉しい、しかし効きが悪くなったのとローターの錆がひどい。
左の写真は屋外駐車で雨が降って2日後の写真です
Zimmerman製ローターに日清紡のパッド、全面が錆びてひどいありさま。
フロントが上のような状態なのに対して
リアの純正ローターと純正パッドは斑点状に薄く錆びが見える程度
この違いは大きいです
2.パッドのみ交換
日清紡パッドがあまりにも効きが悪く感じた(特に雨の日)ので、純正パッドに戻しました
よ〜く効きます。素晴しい!ただダストの量もすばらしいです^^;
ちなみにローターの錆び具合に変化はありませんでした。錆びはローターの問題のようです。
交換には針金状のスプリング(黄色部分)を外して、キャリパー裏から固定しているボルト上下2本(緑色部分)を外すだけ。
右写真上の長いのが六角穴付きボルト、7mmという特殊なサイズで、その下に写っているのはボルトを保護しているキャップ
3.ローターインチアップ&研磨&パッド交換
キャリパーステーとローターを1インチ大きな物に交換いたしました(YURI-PAPAさんに感謝)
ローターは中古品でしたので研磨しました。(ディーラー研磨代(持込)8000円/2枚)
同時に、GRACEのパッド(中古)に交換(これもYURI-PAPAさんに感謝)
現在このブランドは無いそうですが、純正よりダストは少なめで効きは純正並みというもの。
4.パッド交換
パッドが減ってきたのでLUCASの標準パッドに交換、利きもダストの量も純正パッド並みでした。
リアブレーキ
1.パッド&パッド押えの交換
フロントに比べてリアは仕事量が少ないのでパッドとローターは殆ど減っていませんでしたが
フロントのパッド交換と同時に日清紡のパッドに交換しました。
同時にパッドを押さえるスプリングとピンも交換しました
10年使った古い物ほうは新しいものに比べてかなり軟らかかったです。
ちなみに部品は純正ではなくネット通販で1300円(左右セット)の物です。
2.パッドを純正に戻す
フロントと同理由で純正パッドに戻しました。元々リアはダストは殆ど気にならない量なので、効き優先で考えると純正がベストと判断。
3.ローター研磨&パッド交換
ジャダーが出だしたのでローターの研磨をしましたが改善されず。
ディーラーでローターの工賃はフロントと同じで研磨8000円/2枚、交換工賃6000円/2枚となりますが
車体持込で研磨を依頼していれば交換工賃が6000円しないかもしれません。

原因は”パッドの面が既に荒れているから” だからパッドの交換も必要とのことで使用したパッドは、通販ですぐに入手出来て安値であることからDELPHI(旧ロッキード)2600円+送料、純正品だと13000円前後なのでメチャ安です。
しかし、それでも・・・ 
4.ローター交換
前回ローター研磨とパッド交換をしたものの、数日でまたジャダーが出始めました。
ローターの金属組織に変質があった場合、研磨してもそれを取り去ることは出来ない為、また熱により不均一に変形してまた表面に波ができてしまうからだそうです、だから古いローターでは研磨しても対策にはならないみたいです。
ブレーキパッドは新品に換えたばかりなので続投、ローターをBALO製に交換しました、これでやっと解決しました。
ブレーキホース交換
純正ホースはフロント5400円/1本なので前後4本で2万近くします、でもipdのステンメッシュホース本セット(約14000円)なので、こちらを選びました。。
交換にあたってディーラーでは表面に保護チューブの無いステンレス剥き出しホースは、ディーラーとしての基準にあてはまらないとのことで交換拒否されました、よって交換はボルボ専門店に依頼、交換には1時間以上かかりました。
工賃は約15000円/前後(フルード含)
ブレーキの利きはというと
効果は特に期待していなかったし、実際大きな変化は感じれませんでした
ブレーキフルード交換
ブレーキホース交換の際にフルードを完全交換しないまま数年たち、ブレーキの踏み代が気になりだしたので
調整も兼ねてディーラーにフルード交換依頼 約13000円(フルード交換、エア抜き、フルード代)
踏み代も調整されて効きもよくなりました(^◇^)
inserted by FC2 system