リアテールレンズの曇りをとる。

いつのまにか、レンズ表面が曇り、そればかりか浮き出たような筋が多数みられるようになった。
艶なんてどこへやら
そこで細目のペーパーにて浮き出たような筋を削った。
写真はマスキングをして耐水ペーパーで、水を使わずに直接擦ったところ。
最初は耐水ペーパーなので水を使ってやってみたが浮き出たような筋
はなかなかとれなかった為に試しにやってみたら成功。
(ペーパーの使い方は状況により変ってきますので工夫してみてください)
浮き出たような筋が無くなったら
極細コンパウンド〜鏡面仕上げコンパウンドまたはプラスチッククリーナー(コンパウンド)
で艶を出す。表面はこれである程度は艶を取り戻せる。
戻る
こちらはかなりヒドい状態、長い間放置されてた中古レンズ
全体が擦り傷だらけで写真右がその状態
この場合は荒目の耐水ぺーパーから始めて
最後はコンパウンドで仕上げて左の状態まで回復できる。

耐水ペーパーは思い切って荒めから始めました
その証拠に、本来下のほうにある浮き出た文字やマークが
完全に消えて無くなってるでしょ。
inserted by FC2 system