戻る

テールゲート内張りを外す。
内張りは上下各4箇所のクリップと、開閉レバー枠で固定されています。


1.開閉レバー枠を外す。
 内装剥がしツール又はそれに似た道具が必要です。
 画像のように枠の上側の隙間に突っ込み、思いっきり下に押し下げながらコジります。
 単にコジるだけでなく突っ込む方向に強い力を加えながらコジる必要があります。

2.ブレーキランプカバーを外す。
 作業の邪魔になるのでユニットごと外しておきます。
 カバーの両サイド(画像の丸1)を押えながら手前に引きます。
 内部ユニットは画像右にように、左右をU型の金属で押さえつけているだけなので
 簡単に外せます、外せたらランプのコネクター(画像の緑矢印)を外します。
 


3.先ずは内張り下側を外す。
 画像の丸1の方向に突っ込んで、丸2の方向にコジる。4箇所あります。
 

4.次に上側を外す。
 上側クリップは内装をスライドさせるだけで外せますが。ウインドーのサイド枠が少し引っ掛るので、右画像の丸1のように枠を押えて引っ掛りを外しつつ上方向(画像丸2の方向)へずらす。
樹脂が弱く破損しやすいです。先ず下側クリップが外れた段階で内装下側がパックリとひらきますが、下の写真は明らかに開きすぎで、こうなると破損します。


テールゲート内張りの取り付け。

1.先ずは上側のクリップを4つ、画像左このような状態になっているので
 90度回転させて引っぱれば外せます。


2. 外したクリップは写真のような方向でゲート本体にセットします。

下側のクリップは内装に固定されています

3.先ずは内張りの下側から。
 クリップ4箇所を本体の穴位置を確認しながら叩き込みます。

4.次に上側クリップ4箇所を、内装側の穴位置を確認しながら叩き込みます。

5.開閉レバー枠とブレーキランプを戻して完了。


リアゲートハンドルASSY.(ナンバープレート枠)を外す。

枠は内側から4箇所のナットで固定されているのでリアゲート内張りを外す必要があります。

1.ナットの1つがリアワイパーモーターの下に隠れているので
 先ずは車外のワイパーを外してしまう。
 次に内側モーターユニットの大きなボルト3本を緩めればモーターは外せます。

2.開閉レバーユニットを外します、左右2箇所のボルトを外す。(左写真)
 奥にレバーの開閉ロッドピン(右画像)があるので元の位置を確認しておくこと。


3.開閉ロッドを外す
 画像の青丸1を外す
 ここは右画像のようになっているので赤丸1の金具を押して外し赤丸2の方向へ引き抜く
 あとは左画像に戻って、青丸2を引き抜く、緑丸3を引張って外し、緑丸4を捻りながら抜きとれば完了。
 

4.ナンバープレート照明用のコネクターを外して、画像の穴の奥にある4箇所のナットを外せばOK。

inserted by FC2 system