戻る

●フロントバンパー(下部の塗装部分)

基本的な道具はあるものとして、他に必要な物は
トルクスドライバー(小型ラチェット式が便利)、専用リベットとハンドリベッター

1.
先ずはナンバープレートを外す。
2.
次にバンパー下のダクト部分を下から覗き込んだところにトルクスネジが数個見えるので全て外す。
グレードによってはラジエター下バンパーまでカバーで覆われているので車体の下からアクセス
出来ません、写真のように狭いダクトから外す必要があり小型のラチェットが必要です(写真は大手ホームセンターでトルクスねじセット800円くらい)

カバーの付いた左右の小型ダクト内のトルクスネジT25も外す。
奥に金具で挟み留めしてある(場合は)マイナスドライバーなどを使って金具も外す


3.
フェンダー内側が専用リベット留めされているので
リベットの頭を切り落とす、残った芯は奥に押し込めば裏から落とせます。


4.
以上で下部バンパーを外すことが出来ます。
写真はありませんが、上部無塗装部分を押さえつつ下部バンパーをグッと力を入れて引き剥がします。
下部バンパーは上部との界目あたりが刺さっているだけなので、そこに集中して端から順番に剥がす。
一気に力を入れると、まれにバンパーが裂ける場合があるので注意

元に戻す場合、リベッターが必要になります。
専用のブラインドリベットはディーラーで1個90円で買えます、リベッターは安物で1000円しません、合計約2000円
リベット留めだけをディーラーでやってもらうと工賃だけで約2000円です(リベット代含まず)


●上部の樹脂部分も外す

1.
先ずはボンネットを開けることと、ヘッドライト下のカバーを外す必要があります
<カバーのはずし方は「ヘッドライトレンズ清掃」参照>

2.
ヘッドライト下とボンネットグリル下に隠れてるトルクスネジT30を外す


3.
あとは左右に書く箇所ボルト留めされているので外すだけ。

下部のバンパーが外れていれば樹脂部は簡単です。

inserted by FC2 system