Back

純正フォグライト
本来のフォグライトとは黄色いものですが純正フォグライトは透明ライトです、聞いた話ですが
850のフォグライトとはヘッドライトをハイビームにしたときに手前が光量不足になるのを補う為にあるライトだそうです。
だからハイビームの時にしか点かないし、必要以上に明るくないのだそうな、、、
ハイビームにしなくても点灯出来るようにする方法もあり、ディーラーに行けばで3000円前後でやってくれるようです。
又は'96年式以降のモデルであればSHAGAさんのサイトにもあるようにリレーをいじってやることでハイビームにせずとも点灯可能となるようですが、'94年モデルは96モデルとリレーが異なり変更不可でした。
右はヘインズマニュアルのフォグライト配線です、3/99がフォグライトスイッチで2/2がフォグライトリレーです。
下の写真は94年式のリレー郡です、96年式の場合は[J]と書いてあるリレーの位置に黄緑色のフォグライトリレーが付きます。


中身はソレノイドリレーとなっています、そしてケースの横の配線図(右写真)をみるとヘインズのマニュアル通りであることが確認できます。
'96モデル以降はここのリレーが黄緑色で中身は端子間を連結しているだけの、リレーというより空箱といった感じのようです。


純正フォグライトを変更
フォグライトの固定は純正フォグライトのL型ステーを固定するボルト穴に汎用の金物を組み合わせてみました、恐らくこの穴はどのグレードにもあると思います。
写真はフロントコーナーレンズを外してバンパーの上から隙間を撮ったもので、矢印部分が純正フォグライトのL型ステー用ボルト2箇所です
これが純正フォグライト
バンパーの陰になるためにその存在はかなり地味。
ボディーカラーがダーク系の場合は特に顕著です。

←フォグライトの存在判る?
そこで社外品に変更しました
レインボーカラーがその存在をしっかりアピール。
がしかしレインバーなのは見た目だけではなく
点灯時にも路面をレインボーに照らしだします。

フォグとしての意味では純正より効果あるかもしれませんが
しかし、ヘッドライトカバーのときと同様で
自分のイメージするスタイルとちょっと違うので却下。
青いレンズの物に変更、なかなか綺麗で気に入っています。
光はスーパーホワイト、しかしフォグとというより補助ライト。
inserted by FC2 system