タイタンホイール塗装
純正タイタンのチタングレーにシルバーの塗装
ノーマル状態
TURBOモデルはなぜかNAモデルよりも車高が少し低いです、カタログ値は同じですが、、
これは車重がNAに比べて約30〜50kg重いせいでしょうか?
乗り心地もNAに比べると少し固めのようですが850R乗りの方曰く、Rよりましだそうです。
フロント
ホイール中心からフェンダーアーチ端まで:360mm
スプリングの自由長:460mm、巻数:8、線径Φ13
リア
ホイール中心からフェンダーアーチ端まで:318mm(走行後340mm)
スプリングの自由長:-mm、巻数:-、線径Φ-
純正スポーツスプリング(フロント)
ダンパー交換を機に純正オプションで用意されている850,V70,S70,C70共通スポーツスプリングに換えました。
スポーツ走行や高速走行はしないのでスタイルと乗り心地が優先です。
ショック(ダンパー)は走行の少ない初代V70のNA車純正から外したものを使用しております。<銀パパさんに感謝>
乗り心地は僅かに固めになったようですが850Rほどでは無いようです。
色々と意見を聞いたところ、走りと乗り心地のバランスは、どのローダウンスプリング
よりも、この純正スポーツスプリングがいちばん良いようです。
フロントホイール中心からフェンダーアーチ端まで:345mm
最近計ると更に少し下がって335mm
スプリングの自由長:440mm、巻数:8、線径Φ-
リア未計測
APEX ローダウンスプリング(レベライザー未対応)
純正スポーツスプリングでスタイルは良くなったのですが、段差でフロントスポイラー
の底を摺るようになったので、少々の車高アップと乗り心地の改善をしたくて入手。
フロントに関して言えば乗り心地は悪くないらしいのですが
どうやら車高が落ちすぎるようでデータ上では約40ミリもダウンするとか。
未装着のため車高不明
フロント(写真上)スプリングの自由長:340mm、巻数:7、線径Φ13.5
リア(写真下)スプリングの自由長:360mm、巻数:8.25、線径Φ13
アイバッハ プロスプリング
H&R、ESPELIRなどいろいろ選択肢はありますが
乗り心地が良いらしいこととデータ上25ミリダウンという程よさで決定。
フロントホイール中心からフェンダーアーチ端まで:340mm
スプリングの自由長:360mm、巻数:7、線径Φ13.5
リアは未計測
純正スポーツスプリングに比べて自由長が20ミリ長いですが装着後の車高は
ほぼ同じでした、1巻き少なくストロークが長くなったためか乗り心地は
マシになりました。振動を表現するとバタバタバタという感じで
決して上質ではあません、その点では純正スポーツのほうが良かったです。
リアサスペンション
既に10年間使用しているので完全にヌケていました、しかしレベライザー機能はまだ生きているので
使えなくはありませんでしたが、V70 T5に着いていた程度のいい中古ショック(レベ付)と交換しました。
スプリングも純正ですが巻きが均一ではなくオプションのスポーツサスかな・・?詳細は不明です。
15インチが標準のグレードに16インチ、17インチホイールを装着する場合ステアリングリミッター(P/N271800)が必要。
1994〜2000年モデルの850、70シリーズ共通 P.C.D.108-5穴、ボルトサイズはM12×1.75 HEX19テーパー付き。
16インチのうち(※1)は2000年モデルのV70R AWDには装着不可能。
パーツ番号には変更があるため、発売当時の番号とは異なります。
Columba コルンバ 6.5J×16 +43(※1) シルバー 9134402 チタングレー 9166116 850Turbo純正(左右共通)、オプションパッケージにも採用 |
Columba2 コルンバ2 6.5J×16 +43 (※1) シルバー 91663.15 チタングレー 9166314 Columbaの右側用(ミラー)として登場したモデル。 |
Peruseus ペルセウス 6.5J×16 +43(※1)9157416 850オプションパッケージ |
Perfo ペルフォ 6.5J×16 +43 9173714 V70 T5純正、オプションパッケージにも採用 Columbaに似たデザイン。 |
Titan タイタン 7J×17 +43 アンスラサイト 3529650 850 T-5R純正、オプションパッケージにも採用 |
Volans ボランズ 9451521 7J×17 +43 アンスラサイト 9451521 シルバー(並行品) 9451522 850R純正 |
Meteor メテオ 6.5J×16 +43 シルバー 9191263 アンスラサイト 9191263 '98 V70RAWD純正 Comet コメット 7.5J×17 +43 シルバー 8670930 '98 V70RAWDのオプション |
Satellite サテライト 6.5J×16 +43 9485648 00 V70R AWD純正 7.5J×17 +43 '00 V70R AWDオプション |
比較的よく見かける社外アルミ | |||
シュミット S4 7J×17 +35 7JJ×16 +35(※1未確認) フロントがほぼツライチで車検もギリギリOKサイズです。 |
VST モノブロック 7.5J×17 +38(生産終了) 7JJ×16 +38(生産終了) |